みどぅさん、ブログ離れ

どうもお久しぶりのみどぅさんです!

気付けばGW以降全く更新をしておりませんでしたが私は何とか生きております(笑)

週1ペースで1000文字目標に半年続けていたブログでしたが結構簡単に手放してました…!

ブログを過去に書いていたことすら忘れるくらいのレベルで手放してたのですが、アプリを整理していた時にはてなブログのアプリ、そうあの万年筆マークが目に入り…そして今に至ります。

 

久しぶりすぎて何を書こうか迷いどころですが、せっかくですし何で私はブログ離れしてしまったのかを自分なりに整理して書くことにしようかと。(相変わらず需要ねえ…)

書くことによって自分にとってのブログとは?というものを再確認する日にしよう!うんそうしよう!!では早速いってみよう!!!(勢いで押し通す)

 

①環境が変わった

そもそもブログ全盛期は大学生。今は社会人。多分今後ブログ続けるにしてもカテゴリーやブログのコンセプトは徐々に変わっていくでしょう……

(待って、久々ブログ書いたら手つった痛い…)

(治ってきた…続けます)

ましてや結構な期間ブログを放置してしまったため、過去記事読んだら黒歴史的な何か懐かしい気持ちになっちゃうんだなあ〜

そしてこの問題を解決するためにとりあえず過去に書いたものを学生時代というカテゴリーにまとめてみました(笑)フレッシュな気持ちで今後ブログをまた続けられたらいいなあと。

目標としては有益な情報をブログで書いていずれはライターの副業とかできれば…とか思ってるんですが今はまだ早いかな(笑)もうちょっとプライベートな日記を書いていたいです。

 

②ネタ切れ

ズバリ社会人はネタが無い!

学生時代はまとまった休みが取れたので旅行記とか書けたけど社会人は日々のルーティンだから週1で書くようなネタがないんです……毎日同じことの繰り返し…

4月からGWまでの間は今週のお題とかを駆使して何とか書いてみてはいたもののジャンルの得意不得意もあってだんだん粗末なブログと化した感あります反省ッス。

しかし、この問題解決は任せてください!しばらくブログ離れしたおかげでネタが溜まりました(多分)。社会人なりたての頃は仕事に必死でしたがちょっとだけ余裕のできた今は休日もアフター5もなかなか充実してまっす!

 

Twitter主体になった

Twitterをまとめるような形式でブログ書くことが多かったのですが、最近はもっぱら永遠にツイートする人間と化してました。何でブログ離れしてTwitterばっか更新するのかを考えた結果まとめる必要がなくなったのかな?という結論に至りまして。

 

midumidumidudu.hatenablog.com

 ↑昔の私はこんなこと言ってますが…この考えもあながち間違えではないけども…

 

学生時代の自分は全てを表現するのが怖くて苦手で、短いツイートの行間を読んでほしくて、そんな混沌とした気持ちをどこかに記しておきたくてTwitterのまとめブログをしてたんだと思います(笑)痛い……

このブログはごく少数の友人にしか教えていないので、要するに裏アカウント的な存在だったわけです(言ってしまえば今もそうだが)。

幸せなことにホワイトな会社に現在務めてます。学生時代よりストレスフリーになりました。あったことをありのままに書くようになりいつの間にかTwitterの文字数で事足りる人生になってました(笑)

それが良いのか悪いのかはわかりませんが少々生きやすくなった気はしてます。確かに長文ブログを書いて頭を整理して自分と向き合うことは大切ですが、深く物事を考えすぎるとネガティブになりがち。時には息抜きが必要で、今がその息抜き期間なんだろなーと思ってます!

だって何も考えないでポジティブうぇいうぇいしてたら楽しいこといっぱいなんだもん!(頭悪そう)

 

こんな感じで簡単に1500文字以上書いちゃうので私は文章書くのが好きなのかもしれない…

 

これからもよろしくね    みどぅ