みどぅさん、沖縄離島はいいところ。

f:id:midumidumidudu:20160311121613j:image

f:id:midumidumidudu:20160311121622j:image

どうも、旅行疲れから突然の健康志向みどぅさんです。

今週のお題「好きな街」

ということですが、私生まれも育ちも富山県の某地域で地元大好き人間。好きな街で一番に思い浮かんだのも勿論地元な訳です。しかし、身バレ怖いので今回は2番目に好きな街を紹介したいと思います(笑)

その場所は、タイトル通り沖縄の離島「八重山諸島」です!!(街というより島だが…)

私旅行が好きでいろんな街に行ったことがありますが、八重山諸島は街も人も凄く素敵な所なので行ったことない方には是非一度訪れていただきたい!

ちなみに私自身は某有名リゾートホテルの長期インターンシップで、2年前に西表島で1ヶ月半滞在していました。仕事のない日はアクティブに周りの島(石垣島竹富島等)へ出かけたり、シュノーケリングやトレッキングをして楽しんだりしていました。今回はその時の様子も含め、八重山諸島の良さを伝えていけたらと思います。


石垣島

八重山諸島の玄関口。唯一空港がある島なのでそこからフェリーで各島へと向かいます。チェーン店のスーパーやコンビニがあるのも石垣島まで。お土産屋の並ぶ通りもあり利便性の高い街です。あと素泊りのユースホステル風の宿がたくさんあるのも特徴。そこで出会った人と旅の話に花を咲かせることも。


西表島

確か沖縄本島の次に大きい島(だったはず)

石垣島からフェリーで行けます。

イリオモテヤマネコで有名な島です。

f:id:midumidumidudu:20160313104422j:image

私はしばらく滞在していましたがヤマネコを見ることができませんでした…絶滅危惧種なので島の人皆で協力して保護しています。

f:id:midumidumidudu:20160313104501j:image

島の8割がジャングル(笑)

マングローブに囲まれています。

f:id:midumidumidudu:20160313111237j:image

トレッキングで滝を見に行く

f:id:midumidumidudu:20160313111313j:image

カヌーで無人島へ向かう

f:id:midumidumidudu:20160313111500j:image

サンゴでできた島でシュノーケリング

遊び方は無限大です!

f:id:midumidumidudu:20160313104334j:image

星砂(砂が星型)がある海岸もあってなんだかメルヘンチック。


由布島

西表島の隣にある小さな島。晴れていれば西表島から肉眼で見えるくらいの距離。

島全体が植物園って感じで綺麗なお花に囲まれた観光向けの島です。

f:id:midumidumidudu:20160313104549j:image

由布島までは水牛に乗って向かいます。

f:id:midumidumidudu:20160313104646j:image

水牛に乗っている間はおじちゃんが三線で民謡を歌ってくれる…!

小浜島

石垣島からフェリーで行けます。割と近い。

リゾート島って感じで海がきれいなだけではなくゴルフ場もありホテルでゆっくりバカンスを過ごしたい人にオススメの島です。


鳩間島

石垣島からフェリー。西表島からもフェリーが出てます。

鳩間島はまだ観光地化されていない島。島人の生活をこっそり見て回れるような島です。

f:id:midumidumidudu:20160313105049j:image

小さな島なので歩いてお散歩するのがおすすめ!


竹富島

有名な竹富島石垣島からフェリーですぐ着きます。

レンタサイクルを借りれば簡単に島を回ることができます!

f:id:midumidumidudu:20160313105201j:image

沖縄独特の石垣塀で囲まれた住宅が広がります。良いサイクリングコース。

f:id:midumidumidudu:20160313105243j:image

そして竹富島は今流行りのネコ島でもあります。人懐っこい野生のネコがいっぱいいてほっこりします。

また、ここの島にも星砂の海岸がある!観光地として多少整備されているので、島を複数回ることができない人は竹富島だけ行けば十分沖縄を楽しめるかも…!


波照間島

石垣島からフェリーが出ていますが、本数は少ないしめっちゃ遠いです(笑)

f:id:midumidumidudu:20160313113424j:image

そして有人島では日本最南端の島です!!

(無人島も含めると最南端は東京都の南鳥島)

レンタカーを借りて車で島を一周するのが楽しいかも。島の外周に広い道があるから運転しやすいし達成感も味わえる。

行く人は船酔いだけ気を付けて下さい。遠い上に波が荒いので私は行きも帰りも吐きました(笑)

帰りに吐いた時隣に座っていた方が気にかけてくださり、その後石垣島で一緒にご飯食べて宿泊したのが良い思い出です。一期一会って大切。


八重山諸島有人島ではこの他に黒島、新城島与那国島がありますが私は機会がなく訪れることができませんでした…

与那国島は日本最西端石垣島から飛行機も出ているのでまた機会があれば挑戦してみたいかも!!

沖縄に興味がある人は本島で観光もありですが、離島でゆっくり街巡りもいかがでしょうか?


学生楽しみたい     みどぅ