みどぅさん、富山弁について。

今週のお題「方言」

f:id:midumidumidudu:20160302203727j:image

どうも、旅行後すぐにボサボサになりましたみどぅさんです。

さて、今週のお題「方言」ですが、私は22年間富山県でで育ってきた正真正銘「富山弁」の人間です。富山の中でも海沿いの地域は方言が強いと言われていますが、私の住んでいる地域も方言が強いことで有名。普段から意識せずにばんばん方言使っちゃうし、方言好きすぎて中学時代の総合の授業で方言について研究してました(笑)

そもそも「富山弁」という方言を初めて聞く人も多いとは思いますが、今回は「富山弁」についてこれだけは知っておいて欲しいという県民からのお願いといいますか、悩み事情を書かせていただきます。


①何かの番組で可愛い方言ランキングにランクインされてみたり、また別の番組で可愛くない方言だと特集されてみたり、賛否両論ある方言だということをとりあえず覚えておいてください。そして、実際のところ可愛いのか可愛くないのかと言いますと、めっちゃ可愛くないですww汚い方言ですwww


②よく大阪の人間にエセ関西弁と勘違いされます。「やん」とか「あかん」とか語尾が関西っぽくなるけどイントネーションが若干違うので「富山弁」です。エセ扱いしないでください(笑)


③「富山弁」には「~ちゃ」という方言があります。うる星やつらラムちゃんみたいで可愛いと言われますが、正式には「~だっちゃ」ではなく「~やちゃ」なので全然可愛くないです。語尾に付けるという点は共通しています。


④「富山弁」は訛りがひどいほど、がーがーうるさいです。「が」という言葉を文節や語尾にめっちゃ付けます。③と合体して「~ながいちゃ」とかも言っちゃいます。とりあえず全然可愛くないです(笑)


⑤上京して「富山弁」がかなり抜けきった人でも、「なーん」という方言は絶対に抜けません。「いいえ」「全然」という意味で使います。無意識で反射的に「なーん」と言うので県外の人は「?」となります。


⑥汚い訛りが多いので、普通に喋っているのに怒っていると勘違いされやすいです。怒ってません。むしろ謙虚な人が多い県民性です。


⑦「だんこちんこ」(ちぐはぐの意味)「ちんちんかく」(正座の意味)のような卑猥なものを連想する方言があります。「はんごろし」(おはぎの意味)のような物騒な方言もあります。実際どれもあまり使いません。


以上です!これだけ理解していただければ訛りが理解できなくてもフィーリングで富山県民と会話できるかと思います(笑)


標準語って何          みどぅ