みどぅさん、東京アメリカ旅行

f:id:midumidumidudu:20160302194308j:image

どうも、親にアカウントバレそうになるみどぅさんです。

旅行が続き、ブログさぼりがちでした…
とりあえず最近の旅行記を時系列に沿って更新していこうと思います。
(今回ブログ長くなります)

〇日程
              地元の友人達4人で行ってきました。
2/24~3/2アメリカ(LA&ラスベガス)
              大学の友人達3人で行ってきました。

旅行が続くので東京旅行の荷物を持ったまま渡米しました。しかし、ここで予想外のハプニング。アメリカアナハイムのディズニーに行く旅程が旅行会社との伝達ミスで組み込まれておらず、結局アナハイムのディズニーへは行かないことに。そしてこのミスが発覚したのは東京旅行の最中。日本とアメリカ両方のディズニーへ行く予定だった私はジェラトーニのぬいぐるみを持ってきていたのですが、アメリカではただのお荷物となってしまいました(笑)
f:id:midumidumidudu:20160302194324j:image

〇2/21
昼頃に新宿へ到着し、友人のショッピングに付き添いました(私は旅行の荷物になるので何も買っていない)。新宿のドンキで旅行用品の買い足しをして、浦安周辺の友人宅へ向かう。

〇2/22
東京ディズニーシーへ。特別早起きもせずゆっくり向かいます。私は去年10月に行ったばかりだったので、その時乗れなかったアトラクションを中心にまわりました。全員B型で自由人なので、ディズニーなのにカフェで寝たりゲームしたりでしたw
f:id:midumidumidudu:20160302194349j:image
f:id:midumidumidudu:20160302194357j:image

そんな感じでゆるーく過ごしながらも、平日だったのと浦安の友人がディズニー詳しかったのとで結構たくさんアトラクションに乗れたし意外と効率的だったかも。途中雨に降られることもあったし寒かったけどそれを忘れるくらい楽しかった!!
f:id:midumidumidudu:20160302165722j:image
f:id:midumidumidudu:20160302165752j:image

〇2/23
この日は午前中ゆっくりしすぎて昼から行動。前から気になってたムーミンカフェへ向かいました。ソラマチムーミンカフェへ行く予定が、東京ドームシティにもムーミンカフェがあることを知りそっちに変更。初めて東京ドームシティに行きました。
ムーミンカフェ人気ですね。平日だったのに並んでた&時間制限設けられてた。でもその分行った価値はありました!めっちゃ可愛い空間…!メニューも可愛い!
f:id:midumidumidudu:20160302165833j:image

ムーミンパパと一緒にランチしました!
f:id:midumidumidudu:20160302165905j:image

その後は観覧車乗ってジェットコースター乗って遊園地楽しみつつ、明日に備え早めに帰宅。

〇2/24
夕方成田発の飛行機にてLAへ。フライト時間は9時間程度で時差は-17時間。LA到着日時は2/24AM10時頃。時空を超えた気分です。
到着後ホテルへ。人生4度目2年ぶりの海外旅行。旅行ぎりぎりでの旅程変更(ディズニーの件)もあり、私達だけでやっていけるのか少しびびりながらもわくわく。期待と不安が入り交じっています。

ホテルはLAダウンタウンの大通り沿いにあります。周辺にはWi-Fiも飛んでて快適。我々はWi-Fiルータ持ってきていたのですが、使い方が分からず焦っていた際、フリーWi-Fiに助けられました(後にWi-Fiルータは使えるようになりました)。欠点は3人宿泊なのに2人部屋だったこと(後で宿泊するラスベガスのホテルも2人部屋だった)。旅行会社に問い合わせたところ、3人部屋を調達できるかどうかは確定ではないという契約だったらしいです。確認してなかったこちらも悪かったと思い、ベッドは我慢しました。

ダウンタウンは治安が悪く、ホームレスいっぱい、銃声がなることも日常的、交通機関を使う時も気をつけろと現地の人に言われてすこし怖くなりながらも非日常な光景にわくわく。昼間ということもあり、まずはホテル周辺を散歩してみることにしました。
とりあえずスタバにて計画を練る。
f:id:midumidumidudu:20160302194416j:image

ここからはダウンタウンで行ったところをちょこっと紹介
①ザ・ブロード
美術館です。館内無料&撮影OK。美術品には詳しくない私達でも楽しめました。
f:id:midumidumidudu:20160302170205j:image
f:id:midumidumidudu:20160302170233j:image

②ウォールペイント
今よりも治安が悪かった頃、壁に落書きされたものがアートとして街に残っています。日本人街の近く。ウォールペイントはダウンタウンに限らずいろんな街で度々見かけましたがやはり治安の悪いこの街が特に多く感じた(笑)
f:id:midumidumidudu:20160302170018j:image
f:id:midumidumidudu:20160302170547j:image

その後ホテルに帰ろうと道を歩いていたのですが、なかなかたどり着かず段々道が静かになっていき、おかしいなーと思い地図を落ち着いて確認すると道を間違えていることに気付きました(笑)
できるだけ治安の良さそうな道を選んでいたのですが結局治安の悪い道で帰ることになり、ポジティブに言えばダウンタウンのいい所も悪い所も見ることができましたwww

夜はオプションツアーでグリフィス天文台からLAの夜景を見てきました。
f:id:midumidumidudu:20160302170634j:image

ディナーは夜景の見えるレストランでサーロインステーキ(肉固かった…)

この後いくつかオプションツアーに参加するのですが、どれも同世代の参加が多く、卒業旅行の季節だなあと改めて実感させられます。


〇2/25
午前中は近くのスーパーで安くお土産買いつつ朝昼兼用でご飯。昼からはLAを廻るオプションツアーに参加しました。ここで我々まさかの集合時間を勘違い。添乗員からホテルに電話があり焦りました。この先不安…
ツアーでは、サンタモニカ→ビバリーヒルズ(ロデオドライブ)→ファッションストリート(車窓)→ファーマーズマーケット→ハリウッドに向かいました。
半日ツアーなので滞在時間が短い。サンタモニカは最終日にもう一度行くので簡単に下見を済ませ、その後…

f:id:midumidumidudu:20160302170709j:image

ファーマーズマーケット
f:id:midumidumidudu:20160302170742j:image

結構楽しみました。

ハリウッドは1時間のみの滞在だったのですがそれじゃまわりきれないと思ったので、途中ツアー離脱し地下鉄で自力で帰ることにしました。添乗員の方が優しく、地下鉄の乗り方やオススメのバーガーショップ(インアウトバーガー)まで丁寧に教えてくださったので安心してハリウッドを楽しむことができました。

f:id:midumidumidudu:20160302170911j:image

あさってのアカデミー賞に備えてレッドカーペットが敷いてある(上からビニールが被せてあった)
f:id:midumidumidudu:20160302171309j:image

〇2/26
LAからラスベガスに移動。高速バスで6時間くらいかかります。バス来るのが遅くてハラハラしながらもなんとか乗車。この後移動が結構多いのですが疲れが取れず足腰やられまくりました。
ラスベガスには午後に到着。
f:id:midumidumidudu:20160302194446j:image
日本食が恋しくてラーメン食べるけどなんか違う…。

その後シルク・ドゥ・ソレイユの半額チケットを購入しに行きます。MJliveに空きがあったので見に行くことにしました。マイケルジャクソンのモノマネさんです。
会場が遠かったのでお酒を片手に街を散歩しながらショッピングや景色を楽しみつつ向かいました。

変わった形のホテルがいっぱいあります。
f:id:midumidumidudu:20160302171353j:image
f:id:midumidumidudu:20160302171431j:image

想像してたより遠くて時間ギリギリで到着。すごく疲れたけどそんな中見るMJライブは感動でした!
f:id:midumidumidudu:20160302171457j:image

帰りも歩きは大変なのでバス(デュース)に乗って中心繁華街まで向かい、ラスベガスの夜の街を少し楽しんでからホテルへ戻りました。夜ご飯はPINKという有名店のサンドです。

〇2/27
ラスベガス発のオプションで自然ツアー(アンテロープキャニオンとホースシューベント)に参加しました。アメリカ国内でも時差が出るような場所へ向かう為、移動に時間がかかるということで出発が朝の3:00。昨日夜まで楽しんでた我々は1時間睡眠でくたくたになりながら向かいます(笑)
同じバスのメンバーは気さくな方が多く一期一会の出会いも楽しみながら目的地に到着。

アンテロープキャニオン
f:id:midumidumidudu:20160302171532j:image

ホースシューベント
f:id:midumidumidudu:20160302171556j:image

写真では伝わらないくらいの絶景でした。
同じ世界だと思えない。自分という存在がちっぽけに感じるような大自然。
ちなみにここは砂漠地帯。車で砂漠を走り抜けるのもなかなか無い経験でした。

帰りもバス移動で夜にラスベガスへ戻りました。その日の夜は大きなピザ食べて、ラスベガスサインを探しデュースに乗ってラスベガスの南端へ。
f:id:midumidumidudu:20160302195624j:image

その後噴水ショーを見てホテルに帰りました。

〇2/28
ラスベガス最終日。北端にあるアウトレットでショッピング。ここで何と昨日のツアーで一緒だったメンバー2人に奇跡の再開…!びっくりしました。
15:00に高速バスでLAダウンタウンのホテルへ戻り、その日は就寝しました。(連日の移動の疲れがここで一気にきてしまった。)

〇2/29
アメリカ旅行最終日は終日サンタモニカに行ってきました。これもオプションツアーで夕方に帰ることになっていたのですが、もっと長く楽しみたかったので帰りは離脱し公共のバスで帰ることにしました。
ここで事件。ホテルにサンタモニカの地図を忘れてきたことに到着してから気付きました。しかしフリーWi-FiWi-FiルータのおかげでiPhoneが使えたので、GoogleMAPを駆使してなんとか観光できました。ありがとうGoogle

午前中は大通りでショッピングして、ガイドに載ってたカップケーキ屋さんで軽食。
f:id:midumidumidudu:20160302194618j:image

昼頃はサンタモニカの桟橋へ!あいにく霧か立ち込めており、景色は微妙…実に残念…
桟橋には屋台や遊園地もあり賑やかでした!
f:id:midumidumidudu:20160302171626j:image
f:id:midumidumidudu:20160302171650j:image

午後は隣町のベニスへセレクトショップや雑貨屋さん、カフェ巡りをしに向かいます。ここはまだ観光地化されていない土地で、地元のオシャレさんやセレブに人気のキレイで静かな街です。

連日の旅行で歩くことが多く、ベニスまでも歩いて行けると甘く見ていた我々。結論から言うと、ベニスめっちゃ遠いです(笑)行く人はレンタサイクル借りることをおすすめします。
f:id:midumidumidudu:20160302194636j:image

通りの店を見ながらゆっくり行ったのもあり、往復で5時間くらいかかりました…
サンタモニカの繁華街へ帰る途中に意気消沈している所で日本人が経営するラーメン屋さんを発見しそこで久しぶりに本格的な日本食を食べて元気になってなんとか帰ってくることが出来ました(笑)ラスベガスで食べたラーメンとは全然違う…!
しばらく日本から離れると日本食が恋しくなります。スーパーに売ってるカリフォルニアロールですらおいしく感じる程です。

繁華街にて、ドルを使い切るため最後の怒涛の買い物をこなしホテルに帰宅しました。
ホテルのテレビではアカデミー賞の生放送をしていて、先日ハリウッドで歩いたレッドカーペットも写ってて不思議な気持ちになりました。

〇3/1.2
3/1の午前中に飛行機に乗り、成田到着は3/2の夕方。その後新幹線で家に着いたのは23時頃。時差もあるのでここの時間の経過は早い(そりゃそうだ)。アメリカ楽しかったからもっといたい!って気持ちもありながら、やっぱ日本大好き!日本恋しい!って気持ちもあり、複雑な心境で帰国。素敵な旅でした。

f:id:midumidumidudu:20160303002007j:image

パスポート切れる前にもう一度海外行きたい     みどぅ