みどぅさん、模様替えが好き

今週のお題「わたしの部屋」

f:id:midumidumidudu:20160218213400j:image

どうも、カーナビのBluetoothで携帯電話不携帯に気付くみどぅさんです。(携帯電話不携帯って我ながら語呂がよい)


さて、今週のお題は私の部屋です。模様替え好きな私からすると非常に嬉しいお題…!

f:id:midumidumidudu:20160218223520j:image

お部屋大好き…。


今回は今までのお部屋の雰囲気の変化と気をつけていること等紹介していきたいと思います。


まず、私の部屋の紹介から。

①中学〜高校1年

私は中学生の頃現在の家に引越し、6畳のマイルームを手に入れました。

それまでは畳に砂壁の古くて狭い家に住んでおり、部屋も妹と共同。住むのに精一杯でインテリアもクソもありませんでした。

引っ越すにあたりマイルームの壁紙とカーテンを自分で選ばせてもらいました。当時クールな部屋にしたいというイメージがあり、水色の壁紙とカーテンを選びました。ちなみに壁紙に関してはツートンの柄付きで天井側が花柄床側がストライプになっています。

そしてこの時点でかなり部屋の印象が決まってしまいました(笑)

部屋の大部分を占める壁紙とカーテンを印象強くしたことで模様替えしにくい部屋になったのです。住んで3年程はよかったのですが、高校に進学し部屋の雰囲気変えたいなーって思った時に後悔しました。壁紙カーテンは白とかベージュが無難だと思います。


②高校1年〜高校3年

人生最初の模様替え。

水色で統一されてたクールな部屋が一変。

f:id:midumidumidudu:20160218215123j:image

アメリカの子供部屋みたいなポップなお部屋になりました!

カラフルな雑貨や小物を部屋に配置することで、壁紙やカーテンの水色がわからないように仕上げました(笑)

お菓子の箱を壁に貼ったり、風呂敷を天蓋にしたりと高校生でもできるプチプラな模様替えです。

あと、ベッドカバーもポップな色にしました。

ベッドは壁紙とカーテンの次に部屋の配色で大部分を占めるので、ベッドカバーを変えたら部屋の雰囲気を簡単に変えることができます。


③大学1年〜大学2年

その後大学に進学し、一人暮らしをはじめました。8畳1Kのアパートで壁は白。

f:id:midumidumidudu:20160218220028j:image

f:id:midumidumidudu:20160218220045j:image

ピンクで統一した女子部屋にしました〜!

アパートに引越したということもあり、家具から一新できたので配色を全体的にピンクで揃えることができ、すんなり部屋の雰囲気を変えることが出来ました。

部屋が狭かったし一人暮らしなので、生活感の出る物が部屋にいっぱいありましたが、布で隠したり隠せない物は見せる収納にしちゃったり。

あとよく使うものは手の届く範囲にまとめて収納するように心がけました。部屋の中での行動範囲が広いと片付けが面倒になっちゃうので(笑)


④大学3年〜現在

車の免許を取得したので実家から通学することにしました。アパート解約。

実家の部屋は②のままでさすがにこの年齢でポップな部屋は痛々しいなと思い模様替えを決意。

f:id:midumidumidudu:20160218221212j:image

一変北欧風のシンプルな部屋にしました!

この模様替えが一番大変だったかもしれない。

②と③の家具や雑貨が部屋にありカオスな中でシンプルな部屋にするには、部屋の雰囲気と合わない物を手放す必要がありました。

ぬいぐるみや雑貨はリサイクルショップへ。それ以外の日用品も断捨離。必要最小限の物だけ残しました。

シンプルさを求めて、見せる収納も卒業。クローゼット内の収納場所を充実させて、どうしても生活感の出てしまう物はそこに押し込みました(笑)

部屋は相変わらず水色だけどそれをあえて生かせるような北欧スタイルに。部屋の装飾を左右する雑貨は新しく買い直し、等間隔に並べることで北欧らしさを出しました。


以上、こんな感じです。ちなみに④の後、更に3回くらい模様替えしてますが、ベッドや収納棚の配置を変える程度で部屋の雰囲気は変えていません。生活スタイルが変わると使い勝手の善し悪しも変わってくるので、部屋の配置を変えることで補ってます。よく使うものは手元に。


模様替えは意外と頭を使います。DIYが得意ならもっと幅が広がりそうですが、手先が不器用な私には到底無理そうなので自分のできる範囲で今後も楽しんでいきたいです。

インテリアコーディネーターの勉強もしているし、今後はそれを生かして居心地のよい部屋を作れたらいいなあ。


お部屋にて投稿        みどぅ