みどぅさん、痛チョコのススメ

今週のお題「バレンタインデー」

f:id:midumidumidudu:20160205193000j:image

f:id:midumidumidudu:20160205193008j:image

どうも、昔借りたJUJUのCDも文字化けしてますみどぅさんです。


さて、世間はバレンタインデーの季節ですね!

私毎年バレンタインは頑張っています。

痛チョコ作りを。


?!


彼氏にあげるのは本命チョコ

男友達にあげるのは義理チョコ

女子同士で交換するのは友チョコ

そして、アニメキャラクターをモチーフにしたチョコが痛チョコです。


前に何かの記事で書いた気もしますが、私は料理が一切できません。特に包丁を使うことと味付けが苦手です。一方、お菓子作りは私の苦手なこれらの作業が圧倒的に少なくまだ取り組みやすい。

しかし凝ったお菓子作りは失敗のリスクを考えると挑戦しにくいですよね。お菓子は基本誰かに振る舞う為に作るものだから失敗できません。事前に練習してから作るという話も聞きますが、練習した時の方が上手く出来た!ってなった場合を考えるとやはり躊躇してしまいます。

そんな私にとって痛チョコは救世主でした。味は板チョコを溶かしただけだから失敗しない。

成功したか失敗したかは見た目だけで判断できる。材料は板チョコのみ。レシピも簡単。しかもめっちゃ凝ってるように見える!


なんて最高なんだ…


ということで、絵を描ければ大概の人は簡単に作れますし、私は毎年痛チョコを彼氏への本命チョコにしています。

(ちなみに義理チョコ友チョコ用としては、大量生産できる生チョコを作っています)


前振りが長くなりましたが、ここからは今まで制作した痛チョコをお披露目させていただきます。下手くそなやつも敢えて公開しますね。


ベジータ

f:id:midumidumidudu:20160206160151j:image

左:綾波レイ(デフォルメ)

右:イカ娘(デフォルメ)

f:id:midumidumidudu:20160206160200j:image

初音ミク

f:id:midumidumidudu:20160206160210j:image

平沢唯

f:id:midumidumidudu:20160206160220j:image

コマさん

f:id:midumidumidudu:20160206160236j:image

かよちん&にこにー

f:id:midumidumidudu:20160206160243j:image


他にもいくつか作った気がするのですが写真が見当たらない…


そして今年作ったのがこちら!

f:id:midumidumidudu:20160214153945j:image

スプラトゥーンのホタルちゃん!


そしてせっかくなので痛チョコの作り方解説していきます。


①白い紙に絵を描く

f:id:midumidumidudu:20160207134603j:image

これが痛チョコの絵の土台になるので線をしっかりかくこと。色をつけたい場合は色も塗っておくとわかりやすい。

絵が下手な人は自分で描かずにPCなどで作りたい下絵を印刷して用意しておくのでも可能。


②クッキングシートに転写

f:id:midumidumidudu:20160214151432j:image

クッキングシートに鉛筆で透かした絵を転写します。ただなぞるだけなので簡単。写す時紙がズレないように注意。

その後クッキングシートに描いた絵をひっくり返して、その上で作業をします。私はとクッキングシートが丸まらないように、ひっくり返した後台紙にガムテープで固定しました。


③チョコで線をなぞる

クッキングシートの上からチョコで線をなぞります。この作業が一番地道。細くなぞるのがコツ!私は爪楊枝の先にチョコをつけてひたすらなぞってます。


④ホワイトチョコを上から乗せる

③でなぞった上にホワイトチョコを流します。完成品はひっくり返すのでなぞった線の上に被せるように流してください。ここでのポイントは、ホワイトチョコは少し冷ましてから流すこと!暑すぎると③でなぞったチョコが溶けて絵がドロドロになってしまいます(笑)


⑤ひっくり返す

③と④の写真を撮り忘れたことで説明しにくくなったのですが現在こんな状況です。

f:id:midumidumidudu:20160214152619j:image

②でクッキングシートをひっくり返したことで絵が反転しているのでさらにひっくり返す必要があります。ひっくり返して、赤線の面が完成品の表面になります。

チョコを固まるのを待ち、固まったら慎重にクッキングシートから外してひっくり返してください。

f:id:midumidumidudu:20160214153945j:image

これで完成です!時間はかかりますが要領は簡単かと!

着色したい人は③と④の間で食紅を混ぜたホワイトチョコを流す作業を追加(方法は④と同じ)すればできます。


これで彼へのインパクト間違いなし!

慣れてきたらいろいろ挑戦できるし楽しいので是非やってみてくださいー!


ラッピングは100均             みどぅ