みどぅさん、成人式の様子

今週のお題「20歳」

トピック「成人式」について

f:id:midumidumidudu:20160123094209j:image

どうも、ランチの食費が高いみどぅさんです。

もう半月くらい経ってしまいましたが成人式ありましたね。私が成人してからもう2年経つのかと思うと時の流れが怖いです。

(ちなみに私の妹は今年成人でした。当日はインフルエンザでしたが。)

ということで今回は私の成人式を振り返ってちょっと懐かしい気持ちになる回にしようと思います(需要なし)

 

①振袖

母が成人式で着ていたものを借りました。水色でクジャクが描いてある珍しい柄。人と被らないしシンプル!

帯や髪飾り等は貸衣装で借りて、イマドキ感も出しながら可愛くまとめました。

 

②髪型

前撮りと当日で髪の色を変えていました。

f:id:midumidumidudu:20160123094955j:image

前撮りは金色でアップヘア

f:id:midumidumidudu:20160123095502j:image

当日はシルバーで編み込みヘア

 

この色にしたのは、金と銀で何かめでたい色だから(考え方がヤンキー)

ちなみに私は今までいろんな色を経験して髪を痛めつけています。

 

 

midumidumidudu.hatenablog.com

 

 

③メイク、ネイル

f:id:midumidumidudu:20160123095714j:image

前撮りはシンプルなメイクで、当日は派手なカラーメイクで挑みました。

f:id:midumidumidudu:20160123095810j:image

飲食でバイトしていて爪をいじれなかったので、ネイルチップをオーダーメイドして爪に貼りました。

オーダーメイドの筈がサイズ合わなくてすぐ取れるし大変だった…

 

④当日の模様

6:30頃     着付けヘアメイク

朝めっちゃ早かった…前日に高校の同窓会あったから起きるのに一苦労。人気サロンで着付けする人は予約はお早めに!

 

7:30頃     挨拶回り

朝から親戚の挨拶回りです。ここまで育ててくれた両親、親戚の皆さんに感謝を込めて。

 

10:00頃     成人式

市の成人者が会場に一斉に集まるので盛大でした。中学の友人だけじゃなく、高校や大学の友人にも会えて楽しかった!

 

12:00頃     パーティー参加

某テレビ局主催の20歳の女性限定パーティーに参加しました。ここでも他の市の友人に数人出会って良かった!抽選会で景品も当てた!

 

19:00頃       同窓会

中学の同窓会。久々に会う人が多くて少し緊張したけど皆全然変わってなかった。二次会でカラオケもして、楽しい同窓会。

 

こんな感じでわいわい楽しい成人式でした!

 

成人式ってやっぱ良いです。

普段なかなか言えない両親への感謝の気持ちを言えるきっかけ、

全然会ってない友人に久々に会えるきっかけ、

節目だからこそできるいろんなきっかけを作ってくれるいい機会でした。

 

時間を戻すことができるならもう1回成人式したい!(笑)

 

もう若さが足りない             みどぅ