みどぅさん、資格マニア疑惑

f:id:midumidumidudu:20160112222208j:image

どうも、バイト帰りの車内で音楽ガンガンみどぅさんです。
 
 
前記事で今年こそ資格取得するという目標を掲げました。
 
 
その後ユーキャンから資料が届き、教材の注文をしました!
f:id:midumidumidudu:20160112222248j:image
 
そんな感じで着々とインテリアコーディネーターの資格に向け準備をしている私。今回の記事では、資格マニア疑惑のある私が今まで合格した資格を一覧にして紹介しようと思います。
私は頭が悪いので誰でも頑張れば合格できるような資格ばかり受けてます。なのでこの記事を読んで興味がある資格があれば、趣味感覚で是非受けてみてもらいたいです!
 
ヤマハ音楽能力検定エレクトーン演奏グレード6級
中学2年の時に受験しました。
私は6歳の頃から高校3年までエレクトーンを習っており、この資格においては8級から順番に受けてます。
エレクトーンの楽譜には難易度を示すために級が書かれており、自分のレベルにあった楽譜を買いやすかったし、自分が何級なら合格できそうかも想像しやすかった。
ちなみに私は5級の楽譜を演奏することが多かったのですが、試験の項目にある初見演奏が苦手だったため5級は受験しませんでした。5級から急に試験の難易度が上がるらしいです。
 
いわゆる漢検です。中学3年の時に受験しました。準2級は高校1、2年レベルです。
当日流行っていた任天堂DSの漢検というソフトを使用しゲーム感覚で勉強してました。
ちなみに2級を大学入学してから受験しましたが不合格で、それ以来漢検は一切受けていません。四字熟語と対義語類義語が苦手。
 
③日本数学能力検定3級
中学3年の時に推薦入試でアピールポイントを増やしたく受験しました。3級は中学3年レベルです。
漢検や英検ほど有名ではありませんが自分の数学の実力を試せるいい試験でした。当時三平方の定理をまだ学校で習っておらず、予習して頑張ったという思い出があります。
 
いわゆる英検です。高校2年の時に受験しました。準2級は高校1、2年レベルです。
英語は正直苦手で、これ以降TOEIC含め一切受験しておりません。でも、興味はあるのでたまーに単語帳ぺらぺら見たりはしています(笑)
 
⑤日本語検定3級
意外と知られていませんが、日本語検定というものがあります。大学1年の時に必修科目で受験しました。試験内容は敬語とか…そんな感じ(笑)
外国人向けの試験、というわけでもなく。正真正銘日本人の日本人による日本人のための試験でございます。よって内容も簡単。ちょっと勉強したらすぐ合格します(笑)
 
⑥コンピュータサービス技能評価試験ワープロ部門3級
⑦コンピュータサービス技能評価試験表計算部門3級
コンピュータ系の資格といえばMOSが一般的ですが私は⑥⑦を受験しました。その理由は学校で資格講座があったから(笑)大学1年の時に受験しました。
この資格の勉強をしたことで、今までさっぱりだったWordとExcelを少しだけ使いこなせるようになりました。
内容はMOSとそんなに変わらないと思いますので、コンピュータ系の資格受けたい人はMOSをオススメします。MOS方が名の知れてる資格なので持ってると有利かと。
 
大学1年の時に受験しました。就活前にとっておくべき資格としてよく挙げられる日商簿記ですね。ゆるーく半年くらい勉強して合格しました(試験1ヶ月前程から本腰)。受けるなら全商より日商の方が名が知れてて良いって聞いたことあります。
ちなみにその後1年程勉強して日商簿記2級も受験したことありますが、落ちちゃいました〜。
 
普通自動車運転免許(AT車)
大学に入学してから自動車学校半年くらいゆるーく通って免許取りました。マニュアル乗ることもないでしょーと思ってAT限定で。特に女の子はAT限定の人が最近多いみたい。
ちゃんとしていたら誰でも取れます。でも私は仮免許の運転試験で1回落ちています(笑)
 
⑩販売士3級
大学2年の時に受験しました。難しい用語が多くとっつきにくい試験でした。が、過去問の丸暗記で行けます。4択なので案外余裕!今までのバイトの経験も生かせる資格でした。
 
大学1年の時に3級、その後大学2年の時に2級合格しました。一般的なビジネスマナーが問われる試験なので、就活生向けです。就活に向けて元々秘書検定を受ける予定でしたが、ビジネス能力検定は私の大学で講座があったのでこちらを受験しました。
ビジネスマナーを問う検定なら秘書検定の方が知名度が高いので就活に有利らしいです。秘書になりたいから受けるとかではないみたい。ビジネス能力検定はまだ歴史の浅い検定なので今後に期待ですね。
 
⑫国内旅行業務取扱管理者
旅行業界唯一の国家試験です。簡単に説明すれば、国内旅行の会社を設立できる資格。大学3年の時に受験しました。勉強期間はおよそ半年。センター試験以来本気で勉強に取り組んだって感じです。こちらも大学で講座が開設されていたのでサポートも手厚く頑張れました。独学じゃ大変だったかも。
国内旅行業務取扱管理者の一つ上のレベルで総合旅行業務取扱管理者(海外旅行の会社を設立できる)は去年1年間勉強し、不合格でした。

 

midumidumidudu.hatenablog.com

 

以上です!

いやー、改めて見るとどうでもいいような資格いっぱい受けてきてるなあ(笑)

でも、どんな内容にしても勉強ってやっぱり楽しい。やらされる勉強は楽しくないけど、何となく興味があることを自分が納得いくまで勉強するのは楽しい。

もし将来役に立たないことだとしても、勉強してる時は生きてるなーって感じるし、受験終わったあともあの時の私頑張ってたなあーって感じる。ほんと内容どうこうというよりは、それを求めてるだけ。

皆さんも年明けを機会に何かはじめてみませんか?


卒論添削待ちの更新        みどぅ