みどぅさん、人生初の夏フェス

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

f:id:midumidumidudu:20151213170808j:image


どうも、相変わらずWi-Fi難民みどぅさんです。


今年は学生最後でやり残さないようにといろんなことに果敢に挑戦してきましたが、見るという観点で良かったものといえば…

f:id:midumidumidudu:20151212094631p:image

日本最大級の夏フェスロッキンオンジャパン!!


夏フェス=青春、夏満喫、リア充、という単細胞なイメージを持ちがちな私にとって、学生のうちに一度は行きたいイベントでありました。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015 - rockin'on Inc.


チケットの抽選も無事当選し1日目に友人Rと2人で参戦することに。2人ともフェスは初めて。

4日間あるうち今回1日目を選んだ理由は、椎名林檎が出演するからでした。地味にファンなのです。

f:id:midumidumidudu:20151212200749p:image

当日聴いたアーティストはぜんぶGRASS STAGE。一番大きいステージです。①ゴールデンボンバーMIWAエレファントカシマシPerfume椎名林檎⑥[Alexandros]を聴きました。(the telephonesも聴く予定が思ったより移動に時間がかかり間に合わず)


前日高速夜行バスで東京へ向かい、山手線と常磐線を乗り継ぎ会場最寄り駅へ向かい、シャトルバスで会場へ行きました。

帰りは会場からJTBの観光バスで東京へ向かい1泊。次の日軽く観光して高速バスで富山に帰宅しました。

この旅行、まずは予約が大変だった…!!

まず、常磐線は今年から自由席が無くなったらしい。その情報を事前に友人が人づてに聞いていたおかげで事前に富山で指定席の切符を購入できたものの、去年までの情報だけでは分からなかったことなので下手したら上野駅で立ち往生する所でした…よかった。

夜行バスも予約が大変だった。土曜日着なので夏フェス関係なく取りにくい曜日なのに、夏フェスとなると更に大変だ。

ホテルも同様。フェスが何時に終わるか分からず日帰りは無茶だと思ったので、1泊することにしたものの東京のホテルなかなか空いてない…!学生なのでできるだけ安く、且つフェス後で疲れてるから駅から最寄りのホテル…ってなると条件が揃いにくい。友人が神田周辺で安いホテルを見つけてくれて一安心。


そして当日、順調に会場へ向かいますが最寄り駅でまさかの事態。想像を上回る人の数…!

1泊分の荷物を持ち歩いてる私達からすると人混み最悪。しかもムカつくぐらいの晴天。めっちゃ暑いw会場つく前に日焼けするww

並んでなんとかシャトルバスに乗りましたがその時点で予定時刻を大幅オーバー…かなり萎えてます。


そんなこんなで到着!

f:id:midumidumidudu:20151213142314j:image

着くまでの道のりは長かったけどついてしまうともうテンションMAX!!わくわくが止まらない!

荷物を預けて、事前予約してたグッズを取りに行き、早速GRASS STAGEへ!

f:id:midumidumidudu:20151213142505j:image

ひろーい芝生に大きなステージ!
前の方でノリノリで楽しむ人もいれば後ろの方でゆっくりと曲を聴く人も。楽しみ方があまりにも自由で驚きました。
また、近くには飲食ブースもあり、大画面のおかげで食べながら音楽を楽しむことだってできちゃう。

そんな中での私達の流れをここからは紹介
思い切って前の方で鑑賞!パフォーマンスが面白く女々しくての時はお客さん全員でダンス!!会場の空気が一体となりました

MIWA
ゴールデンボンバーで頑張りすぎたので休憩&昼食がてら遠くで聴きました。とにかく可愛かった!

友達が聴きたいとのことで。はじめは肉眼で見えるけどゆっくりできるくらいの場所で座って聴く予定が、私達思ったより盛り上がってしまい結局徐々に前へと向かうw

私が聴きたかった。そして次の椎名林檎で前の方を陣取る為に少しずつ前へと詰めていく。Perfumeダンスキレキレ&可愛い!けど、それより周りのヲタク達が怖かったww

ついにお目当ての椎名林檎…!林檎さんの世界観がステージにいっぱいに詰まってました。昔の名曲もいっぱい歌ってくださり感無量!!満員電車見たいな状況から女神様を見てる気分でした。幸せなひとときでしたね。

⑥[Alexandros]
椎名林檎のステージ終了後人が多くなかなか外に出れず苦戦しつつも脱出。アレキサンドロスは1曲目だけ外野からゆったり聴いて、帰りの混み具合を想定し私達は早々帰宅しました。


こんな感じです。この記事でなかなか過酷だったのが伝わったと思いますが、その分見に行ってよかったと思えるくらいの感動を味わうこともできました。
このあと日焼けと筋肉痛に苦しみますが、それもいい思い出!また行ける機会があれば夏の思い出にフェス参加したいです!



季節はずれの投稿でした        みどぅ