みどぅさん、とご飯へ行きませんか?


f:id:midumidumidudu:20151205121515j:image
f:id:midumidumidudu:20151205121609j:image
どうも、人と被るのがどうも苦手なみどぅさんです。


今年も残り1ヶ月を切り、最近友人とご飯に行く機会が増えました。
f:id:midumidumidudu:20151205121742j:image
普段よく会う友人というよりは、今年のうちに会っておきたい久しぶりの友人と。
久々に会う人から刺激をもらいたい、そして来年を清々しく迎えるための糧にしたいっていう思いがあり、会いたい人に片っ端から連絡しています(決して保険や宗教の勧誘ではありませんw)

今回は友人との食事会の様子を紹介していきたいと思います。

①友人Mとのごはん
友人Mに会うのは春ぶりくらい。ZARAにて待ち合わせ。発見。出会って30秒後彼女から突然の爆弾発言「ねえ、昨日会社辞めた!」
営業の仕事で毎日大変そうなのはSNSを見て知っていたけど、彼女は会社の上司と同棲しているので正直驚きました。上司とは仕事辞めてもお付き合いしているみたい。一安心。
イタリアントマトに移動しご飯。話し込みます。
まだ学生の私には分からないことだらけ、とりあえず営業はしんどい、ということはひしひしと伝わりました。仕事を辞めるということも勇気が必要。周りに流され決断力の弱い私には仕事を辞めた彼女が強く見えたし、しがらみから開放されたようにも見えました。
友人Mとは中学の同級生だが、Mは社会人、私は学生。中学の頃は同じB型で同類だと思っていたけど、考え方や社会経験から彼女は私よりはるかに大人で。
来春から社会人の私にとって社会の厳しさを突き付けられてる気分になりつつも、いい話を聞けたなあと。私も自分なりに社会人頑張ろうと思いました。


②U先生とのごはん
U先生は大学の外部講師。旅行業務の国家試験対策の講義をされており、2年間毎週お世話になった恩師です。
先生の方からご飯のお誘いがあり、ミスタードーナツで軽食且つお話ということになりました。待ち合わせ場所に私は遅れて到着。先生から野口さん1枚献上され新作ドーナツを購入(笑)
先生は私のことを心配していたようでした。何故なら私は総合旅行業務取扱管理者不合格だったから。先生とはしばらく連絡も取ってなかったし、一緒に受験した友人は合格したので尚更気にしてくださってたみたい。
だけど私自身は不合格だったことをそんなに重く捉えていなくいい思い出くらいの気持ちでいました(今後旅行会社に就職する訳じゃない為)。
そんな感じでケロッとしている私を見て先生も一安心されたみたい(笑)もし再受験する気持ちがあるならいつでも教えるよということを伝えたかったそうですが、私ももう受験するつもりがないのでその話は流れました。
「みどぅさんは何でも前向きに捉えられるし、何でも挑戦するタイプだからこれからもいろんなことにチャレンジしてね!」という励ましの言葉を頂きました。
正直私が前向きかどうかは自分でもよくわかりません。でも、周りから前向きな人だと評価されるのは嬉しい。周りの評価に負けない人間になりたいです。

③友人Aと友人Nとのごはん
友人Aは部活の同級生の元カノ、友人Nは部活の後輩の彼女です。私が部活を引退してから全く連絡を取っておらず、仲良くしてたのにこのまま音信不通になるのは嫌だったので年内に会おうと思い各々と日程調整。偶然予定が合致したので3人で女子会することになりました。初メン且つ謎メン。居酒屋でノンアル女子会です。
久々だったため近況報告からはじまり、最終的には話は友人Aの元カレの話で持ちっきりになりました(笑)グレーな話題です。ブラックとは言いません(笑)
女子会終了後、多方面から女子会の内容を模索されました(断固黙秘ですが)。私達メンバーが集まった時点でブラックな話題をしているという印象を持たれたみたいです。でも、私達はグレーな話しかしてませんw
いろいろさておき、これを機会にまた集まろーってなったので個人的には嬉しかったです(何故なら2人とも美人で目の保養だから)。あと、最近積もってた鬱憤もさらけ出せて気持ち的にスッキリしました。

④先輩Kとのごはん
部活のマネージャーの先輩。半年程前からご飯行こうと言いつつ日が経ちやっと実現。会うのは1年ぶりくらいです。時間も遅かったのでファミレスでご飯。
先輩Kの上の代には先輩Mもいるのですが、誘い忘れてたーと先輩Kは言いつつ、先輩MにLINEを送信します。すると同じファミレスにいることが発覚!よく見渡すと斜め横の席に普通にいて偶然過ぎてめっちゃ笑いましたw
そんな感じで歴代マネージャーが揃い、話の内容は部活の今昔の話。こんなことあったねー、懐かしいねー、っていう思い出話。知らない時代の話を聞くのは新鮮で楽しいし、逆に今の部活の悩みを先輩に相談できるいい機会でもありました。
そして先輩が言うには、大学卒業すると部員と集まることが全くないのだとかw男社会の中にはなかなか誘ってもらえないみたい。悲しい。だから、これからもマネ会しましょうね!とお願いしておきましたw


以上です。いろんな人から話を聞くのはやっぱり楽しい!いつも何かしら悩み事を抱えてて、軸がぶれっぶれの私はこうやっていろんな方に支えられて何とか生きてます。いつも感謝です!


年末までご飯相手募集中           みどぅ