みどぅさん、卒論と向き合う。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

f:id:midumidumidudu:20151205122705j:image

どうも、運動がてら踊ってたら筋肉痛になったみどぅさんです。


年内に終わらせたいこと。

f:id:midumidumidudu:20151205122728j:image

卒論です。


卒論以外にも年内にやっておきたいことはたくさんありますが、一番叶わなさそうなのが卒論。計画的に進めなきゃ終わりませんからね。

だからこそ敢えてこの場を借りて発言することで有言実行に移りたいなと思ってます!!!


そして今回はこれを機に私の卒論内容についてちょっとだけお話しようと思います。

私は観光専攻で主にゼミでは観光地理についてフィールドワークを通して学んでいます。

そんな中私の卒論テーマは、寿司!!!

簡単に言うと富山のおいしい海の幸を寿司という形で観光客向けにPRしていくための課題を追求しています。

現在富山県には「富山湾鮨」というブランドがあるのですが、まだ認知度が低く富山に寿司の印象はあまりない様子。

富山湾鮨」という食ブランドを消費者側、提供店側、売り込む側の3つの視点から注目し、改善点を提案します。

ちなみにどんな調査をしているかというと、

①WEBアンケート→消費者

②ヒアリング調査→提供店

③聞き取り調査→県庁(予定)

という感じです。文献もちょっとだけ読みます。

①②はもう終了しており、材料はだいたい出揃っているのであとは文章を書き始めるだけなのですが、書き出す勇気がなかなか出ない…(笑)

ちなみに私がこのブログをはじめたきっかけには、卒論で苦なく文章を書けるように長文を書くことに慣れたかったという理由がひとつあります。大学4年になり、単位も取りきりレポートを書く機会も減り文章構成というものと無縁になっていたからです。一つの記事に1000文字以上書けるように頑張っています。ちなみに私のゼミでは卒論の字数は12000字以上と決まっています。ブログ記事12個分だと思うと気が遠いですが、まだ12月もはじまったばかり!頑張りたいです!!


といいつつ今回のブログ1000字以下       みどぅ