みどぅさん、のパソコン事情。

どうも、体感温度が異常なみどぅさんです。

f:id:midumidumidudu:20151118173237j:image
f:id:midumidumidudu:20151118173247j:image
f:id:midumidumidudu:20151118173325j:image

少しずつ冬に近づいていますねえ。


さて、私は卒論を書くにあたり最近頻繁にパソコンを開くようになったのですが、正直機械に関しては詳しくありません(詳しくなりたいという気持ちはあります)。

そんな中ふと、もしパソコンの中にあるデータが消えたらどうしよう!特に写真は高校1年の時から1度も現像してないし!という不安に駆られました。
一応パソコンだけではなく外付けHDDにもデータは定期的に保存しているのですが、それでも心配症な私はあたふたしていました。

f:id:midumidumidudu:20151121102022j:image
f:id:midumidumidudu:20151121102026j:image
そんか中友人からクラウドサービスというものを教えてもらいました。当時何それ?雲?って感じでしたが、段々とクラウド機能の良さに魅了され今に至っております。

f:id:midumidumidudu:20151118173136j:image

私はiPhone所有者なので普段からiCloudをバックアップに使用していたそうですが(それすらよく分かってない)、写真の量があまりにも多いため無料範囲の容量ではバックアップしきれずにいました。
そんな中クラウドサービスはいろんな会社から出されていることを知りGoogleMicrosoftクラウドをインストール。ガラケーとデジカメで撮った写真はGoogledrive、iPhone5の写真はonedriveを使用し無料の範囲でバックアップを完了しました。
ちなみに現在写真はiPhone6で撮影しているため、また新しいクラウドサービスをインストールしてバックアップしなきゃなあと思ってますw
クラウドサービスで特にいいなあと思った点が、アプリを使ってどこでも写真を閲覧できること。今まではパソコンを開いてマイピクチャから高校時代の写真を振り返ることしかできなかったのが、今はiPhoneでサクサクと思い出に浸れるw昔話になった時に話の引き出しとしてなかなか捗ります。


あと、最近の話でいうとwindows10をインストールしました。
私が現在使用しているVAIOは四年前、当時最新だったwindows7で購入したのですが、大学の情報センターにお願いしwindows8を1度インストールしています。画面タッチ機能が無いので8にした意味があったのか正直今でもよくわかりませんが、常に最新の機能に触れることが大切だと私は思っているのでこれはこれでよかったのかと。(ちなみにwindows8にした際メディアプレーヤで動画を再生できなくなりすこし残念な気持ちになりました)


そして今回windows10にしたことで変わったこと。
なんと動画が再生できるようになった!
あとスタート画面が7と8を融合したような形式に!!
タスクバーに検索機能がついてる!!!
パッと見気になったのはこれくらいですね。
あと、パソコンモードとタブレットモードの切り替えとかもできるみたい。ただ、私のパソコンは先述した通りタッチできないので常にパソコンモードっす。
正直世間的には8より使いやすいかと思います。でも、8にやっと慣れてきた私からすると逆に使い勝手が悪く感じたり…
あと、windows10はネット環境にいると度々自動でアップデートされるらしく、その間はパソコンの動きが悪くなるみたい。ま、アップデート後使いやすくなるのであれば良かろう。

Microsoftのoffice(WordとExcelPowerPoint)も最新版2016をインストールしたのですが、使って見た感じ前版と大きな違いはなさそう。

結果:使いやすい!
現在windows7の人には特に10のインストールをおすすめしたいです。良作なので。


警告音が少し気になった         みどぅ