みどぅさん、段取りの善し悪しで決まってしまうもの。

どうも、バイトだらけの人生で部活が恋しくなるみどぅさんです。
f:id:midumidumidudu:20151118173637j:image
当時の先輩とかに時々会いたくなります。


さて、バイトというと私はバイト4つ掛け持ちしてるのですが、偶然か4つのバイトそれぞれで最近段取りの善し悪しについて話題になりました。

①居酒屋
バイトリーダー「冬のフェアメニューとエクストラハイボールボジョレーのフェア同時日に始まるのに、その日私出勤じゃないから今から段取り良くやってかなきゃなのよねえ~」

②クレープ屋
社長「今日客いっぱい来たけどそれさばけたのは、忙しくなる時間を予測して効率よくバイトの休憩入れたりした俺の段取りの良さだからな」

③スポーツチームの事務
経理の人「みどぅちゃんごめんね、営業の人が段取り悪いから今日もう仕事無いやー、」

④カテキョ
母親「受験生って自覚がないみたいで段取りよく勉強しないのですよ~」


私はあまり頭を使わず、1に行動2に行動(笑)ってタイプなので段取りを立てる時間があればやってみた方が早いって思っちゃうのですが、今後社会人として仕事をやっていく上で自分以外の人も関わってくるような案件の場合は段取りをして、しっかりし分担したり時間管理をすることも大切になるのかなと感じました。


そこで私的に段取りよくいったとこいかなかったことを私と眼科との戦いと共に紹介します。



段取りの良さ:メルスプランで1dayから2weekに変更
f:id:midumidumidudu:20151118173430j:image
コンタクトは今まで1dayの近視+乱視用を使ってましたが、最近倹約のため2weekに変更。
その際、あえて1dayがまだ残ってる状態で変更しました。メルスプランは毎月口座引き落としなので、引き落とし金額をすぐにでも安くしたかったからです(1dayを使用してても2weekの値段である状態がしばらく続きます)。現在手元にコンタクトが大量にある状態ですが、少しずつ消化していきます。また、最近2weekで近視+乱視用のカラコンがメルスプランに追加されたのでそれを使用することに。洗う手間はかかりますが、財布にも優しい上デカ目効果も期待できます。医者の処方箋の元買ってるので目にも安心です。



段取りの悪さ:ものもらいと乱視が治らない
f:id:midumidumidudu:20151121102130j:image
f:id:midumidumidudu:20151121100721j:image
目をよく擦っているとものもらいができました。ツイートの日数でわかる通り、目にものもらいができたのに長い間放置していると治らなくなってしまいました。

f:id:midumidumidudu:20151118173445j:image
f:id:midumidumidudu:20151118173515j:image
また処方箋無しのカラコンを長い間使用したことが原因で角膜が傷つき乱視になったのに、角膜の傷が治っても乱視は治りませんでした。

これらは早い段階で悪い習慣に気付き、努力すれば酷くならずに済んだ例だと思います。


結局は長期的な考えをするかどうかで損得が決まるし、優先順位を間違えると大きなミスにつながるということを言いたかった!
若干論点ズレてる気もしますが、私の中で段取りというと所詮このレベルでしかありませんw
これからのことを話すと、卒論の進め方や文章の構成には段取りの善し悪しが影響されそう。だから、早いうちに段取りの大切さを学べて私は良かったと思ってます。


コンタクトはこすり洗いが重要       みどぅ