みどぅさん、北海道へ行く

どうも、ANAから投稿中のみどぅさんです。

f:id:midumidumidudu:20151109155249j:image

11/5~11/9に4泊5日で北海道へ行ってきました。今回の旅の目的は弊校のハンドボールの試合観戦。OBの友人Hに誘われて(またかよ)行ってまいりました。

航空券、ホテル、レンタカーが一緒になっている楽パックで予約!
ホテルは札幌すすきのにあるビジネスホテルで連泊、レンタカーはトヨタのアクアを借りました。

f:id:midumidumidudu:20151109160056j:image

(写真は真駒内滝野霊園にあるストーンヘンジ風の岩の前)


天気はどちらかというと恵まれていたと思います。とはいうものの、富山とは5~10℃の気温差がありました。11月上旬にも関わらず-1℃の時も…!

f:id:midumidumidudu:20151109160726j:image

f:id:midumidumidudu:20151109160733j:image

[旅行日程]
11/6札幌、小樽
11/7函館

いろんな地域行ってきました。


こちらがお供です。


ほんと話せばきりがないくらい楽しんできたのですが、今回は旅行のハプニングをランキング形式で紹介しようと思います。

※有名観光地の情報はググれば出ると思うので完全プライベートな思い出を紹介します。あしからず。


第三位  忘れ物気をつけよう事件

f:id:midumidumidudu:20151109160322j:image
ニット帽被ってたんですけど、ご飯食べるために外して荷物入れに入れたら忘れちゃいました。しかも2回も。新しいの買いますw
ちなみにいうとレンタカー返却後携帯電話を車に忘れました。これに関してはレンタカー会社が受付に届けてくださりなんとかなりました(白目

遠方への旅行は特に忘れ物気をつけなきゃですね!w



第二位  道南道東何も無い事件

前述した通り4日目に富良野帯広行ったのですがこの時期はほんと何も無い!!!
元々何するか決めてない予備日だったため予習もせず思い付きで向かったのも悪かったのですがこの辺の観光地は11月向けではないようです。
富良野のラベンダーはブロッコリーみたいな見た目だったし、帯広花畑牧場は冬季休業でしたwww3時間以上かけて向かった意味www

f:id:midumidumidudu:20151109160337j:image

唯一やってたのが幸福駅。縁結びの駅らしい。
f:id:midumidumidudu:20151109161759j:image
訪れたカップルがメッセージ書いて貼ってます。
f:id:midumidumidudu:20151109162114j:image
重い女の呪いみたいになってます。



第一位  ガソリン足りない事件

札幌函館間もレンタカーで移動しました。だいたい片道4~5時間!
行きは下道帰りは高速で移動したのですが、アクアの燃費が想像以上に良く帰りはガソリン入れずに高速に乗りました。
するとびっくり、高速に乗ってから燃費ちょっと悪くなってる!?もしかしてこれガソリン入れなきゃじゃない?!?!

ガソスタ付のPA見つけたので駆け込みました。が、何と閉まっている…20時閉店みたい。
調べたところこの先のPAにはガソスタが併設されてないということが分かり、このままじゃガス欠なっちゃう、どうしよう…ってことで高速途中で降りることにしました。

降りたのは登別室蘭IC。IC周辺まできた時RANGEは20km切ってました完全に。そして何だか臭う。何これガソリン漏れてる?!?!友人Hとそわそわしますが落ち着いて考えたら登別温泉の硫黄の香り。何だよ…

降りてからガソスタ調べると近くにあるみたいだったので急いで向かいました、が…またしても空振り!!20時閉店!!!この段階でRANGEは4kmあと4キロしか走らんやんけ…

もうこの時点で私達は半ば諦めてました。車中泊覚悟かなと。他のガソスタも調べたら20時閉店。周辺には旅館だらけでビジネスホテルもなさそう。24時間やってるガソスタは一番近くて20分かかる距離にあります。

でも今は進むしかない!とりあえず残り4kmのアクアで運転します。そこで救世主!アクアのEV機能!!電気自動車の利点を生かして超エコに運転すると…

f:id:midumidumidudu:20151109160356j:image

ガソスタ着いたwwwwww

ほんと謎の達成感に包まれました。
ちなみに到着時車内では偶然いきものがかりの「なくもんか」その後「帰りたくなったよ」が流れ感動を後押ししてくれましたw

なくもんか

なくもんか




番外編

北陸銀行が多い
北海道銀行北陸銀行提携してるのかな?多分。北海道には北陸銀行がたくさんありました。
f:id:midumidumidudu:20151109160418j:image

ちなみに富山には北海道銀行がありませんw



オービスについて

北海道は道も広い。ついついスピードを出して運転してたら赤く光った?!
多分オービス引っかかりました(´・ω・`)
まだ連絡来てないので定かではないけど自覚あるので覚悟してます。
免停罰金怖いけど仕方ない…反省です(´・ω・`)



そんな感じで波乱万丈な北海道旅行。
ちゃんと観光もしたし美味しいものも食べたよ!いい所だったのでみなさんも是非行ってみてくださいね!

f:id:midumidumidudu:20151109165349j:plain


現実戻りたくない          みどぅ