みどぅさん、状況別おすすめの手土産

今週のお題「おすすめの手土産」

どうも、間違えて文章を下書き段階で消してしまって死にたくなってるみどぅさんです。1000字近く書いてたのに1から書き直しです…


さて、おすすめの手土産ですね。

私はそもそも手土産を渡すという状況が少ないのですが、誰かにお世話になった時又は今後お世話になるだろう時は必ず手土産を持っていくようにしています。その理由は手土産があるだけで何となく育ちが良さそうに見えるから。ただの見栄っ張りの外面野郎でございます。

そして渡す相手や状況によって手土産の種類も変えるようにしています。ここ大事。


ということで、私が今まで経験のある状況別おすすめの手土産を紹介したいと思います。



①実家暮らしの友人宅

・行きつけのお店のケーキ、バウムクーヘン、シュークリーム、ドーナツ等


【TVで話題】クッキーシュークリーム!とろける・デ・シュー/【6個入】

【TVで話題】クッキーシュークリーム!とろける・デ・シュー/【6個入】


友人の家族の分と自分含め訪問する人数分で多めに購入します。できるだけ行きつけのお店のもので。というのは、どこで買ったか聞かれた時話を盛り上げやすいから。「このお店〇〇も美味しいんですよ〜」「この前雑誌に載ってて〜」とか。女子はスイーツの話題大好きですから(笑)あと、家族の分も買う理由は、訪問する家によるかもしれないけど、友人母がケーキを切ったり皿に盛り付けたりする状況が考えうるからです。


②1人暮らしの友人宅

・ファミリーパックのお菓子と2ℓジュース数本


ネスレ日本 キットカットミニ オトナの甘さ 13枚

ネスレ日本 キットカットミニ オトナの甘さ 13枚

ロッテ パイの実シェアパック 160g×14個

ロッテ パイの実シェアパック 160g×14個


みんなで一緒に食べるもので、主にコンビニで買えるものを購入します。実家の時のようなガッツリ手土産だと相手が気を遣われすぎてるように感じるからです。また、生菓子だと盛り付けが大変だから袋を開けるだけのお菓子は手軽で良し。ジュースは少し本数多めに。飲みきれず余ったジュースを友人にあげるためです。一人暮らしで飲み物もらえるのは助かるし、手土産っぽくないからいやらしくない(笑)


③実家暮らしの彼氏宅

・旅行先のお土産


日の出屋 しろえび 紀行 2枚×17袋

日の出屋 しろえび 紀行 2枚×17袋


これは私に限るかもしれませんが、私は大学で観光の勉強をしてることもあり頻繁に旅行するためその度彼氏の実家にお土産を買って帰ります。そして、彼氏の実家にお邪魔する際はそれを手土産として渡すという(笑)毎度のように行きつけの店の生菓子を持って行ってもネタに尽きるし、わざわざ買うあたり媚を売っている感丸出しですからね。旅行先のお土産というのは、手土産を持って行く理由付けには非常に便利です。また、お中元お歳暮も手土産の理由付けに使えます。頻繁に訪問する家への手土産の参考にしてほしいです。


④1人暮らしの彼氏宅

・スーパーで食材を買ってきて彼氏宅にて手料理

…と、言いたいところですが残念ながら私には料理の才能が無いためまだ実行したことがありませんwあくまで理想ですwww

そんな私は手軽に食べられる栄養素高めの食材を手土産に持って行ってます。(過去にフルーツグラノーラやバナナを持っていきました)


カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g



最後に手土産全てに共通して言えることが、相手が貰って嬉しいかどうか。いらないものをもらっても困るので場合によっては事前調査も必要かもしれません。

あと、感謝の気持ちを忘れずに。感謝の気持ちを形にしたものが手土産ですから(*´ω`*)


手土産評論家みたいになっちゃいましたが以上です(笑)



料理教室通おうかな          みどぅ