みどぅさん、SNSの使い分けについて悩む

どうも、フリーターのような毎日を送るみどぅさんです。

素朴な疑問なのですが、皆さんはSNSをどのように使い分けていますか?

Twitter

Twitter

Facebook

Facebook

Instagram

Instagram

最近ではシェアすることで複数SNSに同じ文章を投稿することも可能ですが、同じ文章を投稿するならばSNSを偏用する必要はない気がします。
LINE、TwitterInstagramFacebook等様々なSNSが存在する中、これらをTPOに合わせて使いこなすことが必要だと私は思っています。


そして私は現にSNSを使い分けていたのですが、最近使い分けることに限界を感じてる者の一人です(笑)
限界を感じる理由はひとつ…周りの人と使い方が合わないからです!!!
SNSは簡単に友人と繋がれる反面、ブログとは違い自分の色を出しにくく、自分が投稿したいことがそのSNSの趣旨とズレていると何となく浮いてしまうという落とし穴があると私は考えます。

そんなことを今日アルバイト中にバイト先の社長と雑談してまして、今回はその雑談により見出したSNSの特色について書きたいと思います。(ちなみに私と社長はFacebookで友達になっています)



社長:みどぅちゃんのFacebookってInstagramみたいなこと書いてるよな。

みどぅ:えー、そうですかー?

社長:あのFacebook見る人が見たら、え…(ドン引き)ってなるぞ

みどぅ:そんなにすかw食べたもの載せてるだけじゃないですかw

社長:いや、食べた物載せるのはいいんだけど何あの角度と加工w引きで撮りすぎかよw絶対立って写真集撮ってるでしょwwwしかも写真だけ載せて文字書かないしwww

f:id:midumidumidudu:20151022214116j:image

みどぅ:あれは、Facebookにカフェってアルバム作って写真まとめてるだけですよ〜。あとFacebookでカフェのグループに所属してるのでそういう関係の友人が多いから敢えて投稿してるんです!

社長:そうは言ってもあれはInstagram向きだよやっぱ。知らない人からすると見てて痛いもんwww

みどぅ:何だか恥ずかしくなってきました;;

(社長の言ってることはわかる。でもSNSによって友人の層を変えている私にとってカフェ投稿を今更Instagramに移行はできないのが悩み)

社長:ちなみにInstagramには何書いてんの?

みどぅ:んー、思い出とか?

f:id:midumidumidudu:20151022215033j:image

社長:出た、Instagram女子特有の自分リア充でしょアピール

みどぅ:そんなんじゃないですw

みどぅ:あ、買った服とかも載せてますよ!

f:id:midumidumidudu:20151022214744j:image

社長:出た、ショッピングしてオシャレな服買ってきたよアピール。私オシャレですよアピール。

みどぅ:そんなんじゃないですwww

(ここでグーパンしたくなったのは内緒)

みどぅ:でも最近TwitterInstagramの内容が被って困ってるんです。

社長:何で?Twitterは写真載せないとかにすればいいやん?

みどぅ:いや、私もはじめはそうしてたんですが、Twitterだけしてる友人が思い出を写真付きでツイートした時にリツイートすると私の法則台無しになるじゃないですか。でも、自分について書いてくれたならリツイートしたいし、私もお返しに写真付きでツイートしたいし。そうすると、Instagramと内容が被ってしまうんですよね。

社長:お前毎日そんな事考えてて疲れないか?(笑)

みどぅ:疲れますよ?(笑)

社長:そんなこと友人に合わせるもんでもないだろ。

(まさにその通りです。社長。)

社長:合わせるで思い出したけど最近LINE始めたけどあれ大変だな。もう二度とやらないわw

みどぅ:え、どういうことですか?LINE便利だと思いますよ?

社長:いや、今まではTwitterFacebookメッセンジャーでやり取りしてたんだけど、LINE使ってみようと思って先日友人に使い方教わったんだよ。で、実際使ってみてLINEって他のメッセンジャーよりタイムラグが無いと言うか、すぐに返信が来るから返さなきゃ返さなきゃ…ってなって何だか変に忙しくなる。

みどぅ:あー、なるほど。わかる気がします。

社長:しかも俺の場合ビジネスで使うとなるといつ息抜きできるんだ?って感じ。だからもう二度とやらない。

みどぅ:常に誰かと繋がってる感じですもんね

社長:Facebookメッセンジャーだとログイン時間やメッセージ記入中のマークが出るから相手に気兼ねなく会話止められるけど、LINEは会話の終わらせ方がわからない。

みどぅ:スタンプ送ればいいんですよ!

社長:そうなの?!?!?!

.
..
...

【結論】
SNSは人によって向き不向きがある

②番人受けする使い方は
Twitter:写真なしつぶやき
Instagram:リア充アピール
Facebook:長文日記
LINE:TL投稿はしない


【みどぅさんの場合】
Twitter本垢:写真なしつぶやきのつもりが思い出も混ざる
Twitterサブ垢:アニメネタ用のつもりがずっとROM
Instagram:オシャレな思い出のはずがハッシュタグでボケはじめる
Facebook:カフェ趣味のためだけの媒体
WEAR:閲覧用
LINE:プロフィール写真を変えました情報のみ
はてなブログ:長文つぶやき用


大学卒業するタイミングでSNS絞ろうかな(白目)


情報社会の荒波に揉まれる      みどぅ