みどぅさん、戻ってみたい時間


今週のお題「行ってみたい時代」


どうも、ブログネタに困るみどぅさんです。

ブログ開設初期はぽんぽんネタが思い浮かんだのですが、最近はつまらないことで更新したくないという気持ちが勝り心のノートが真っ白です(笑)

とりあえず今週のお題消化しようかなと。


行ってみたい時代。特にないんですよねw

過去の歴史には興味ないし、未来を知るのはちょっと怖い。今の環境に十分満足していてそういう欲が全くない…つまらない人間だな、、だからつまらない文章しか書けないんだなwww


とはいいつつ、私は今の時代のこの環境については満足しているけど、今までの自分の人生については度々後悔することもあります。人間だもの。

(まあ、そういう後悔は時が経てば大抵どうでもよくなるし、むしろそこで間違った選択をしたことでいい方向に転換できたこともあるのですが。)


ということで、今回は勝手に

「行ってみたい時代」ではなく

「戻ってみたい時間」にお題を変えます

\ナンダッテー!!/


戻ってみたい時間。ここでは自分が生きている間の時間軸でのタイムスリップという風に捉えます。戻りたい理由を大まかに分けると①楽しかったから戻りたい②後悔してるから戻りたい③記憶がないから知りたい の3つに配分されると思うのですが、私はネガティブ野郎なので今回②後悔してるから戻りたい について執筆させていただきます。


先述の通り、私が今戻ってみたい時間、つまり後悔してることも時が経てばただの思い出にすぎないのだろうとは思うのですが、


大学入学してすぐ男子バスケットボール部に入部してマネージャーを始める時に戻りたいと思っています。


私は小学校3年の頃からバスケットボールをプレーヤーとしておよそ10年間続けていました。強い同級生や先輩にも恵まれ、中学校では北信越出場高校では県内ベスト4にも入った経験があります。私自身は特別才能はありませんでしたが、練習は真面目に頑張っていたので小中高とレギュラーにも選ばれました。大変だったという思い出が強いけど、それも含め自分の学生生活には絶対に欠かせない大切なものとなりました。(人生の半分バスケに関わっているわけですから当然です)


大学に入学してからはプレーヤーに限界を感じマネージャーに転向することにしました。(私の大学に女子バスケ部がなかったというのも理由のひとつですが)。バスケ経験者ということもありコーチや先輩方には重宝されていた気がします。しかし、同じ競技でもプレーヤーとマネージャーではやることが全く違う。先輩マネージャーが早々引退されてからは自分のマネージャーとしての向いてなさに気付きます。


f:id:midumidumidudu:20151021092732j:image


仕事的な意味ではなく性格的に向いてない。(私は正義感が強すぎたのでどちらかと言えばAコーチとかの方が向いてたのかもしれない)。でも私はマネージャー。どんなに思うことがあってもプレーヤーやコーチに従順で無ければならないし、溜まっていく仕事も鬱憤も消化できるのは己自身でしかありません。


f:id:midumidumidudu:20151021092809j:image


私はいろんなことが重なり嫌になって公式的な引退よりも半年早く引退することにしました。


f:id:midumidumidudu:20151021092839j:image


本当にいろんなこと。自分の中で整理を付けたくて、マインドマップ方式で書き出してみようと思ったらあまりにも頭の中がぐちゃぐちゃでペンが止まるんです。(辞める決定打だけはしっかり覚えているのですが)。


f:id:midumidumidudu:20151021092936j:image


でも、大変だったことはわかるけど、私は今になって変なタイミングで引退してしまったことを後悔しています。

それは、私が自分の人生の半分以上関わってきた大切なものを簡単に手放してしまったからです。


誰にも頼れず常に責任感が付き纏い自分の頑張りが直接チームの成長に影響されない完全裏方の仕事でも、管理能力や調整能力、交渉能力等身に付いたものはたくさんあるし、何より私のバスケットボール人生の集大成がそこにはありました。それに気付いて欲しかった。


だから、バスケ部入部時に戻ってもう一度考え直したい。このチームで私はどうしていきたいか、このチームを縁の下からどこまで持ち上げていけるか、いっぱいいっぱい考えて、これから4年間バスケ人生が残っている彼女に喝を入れたい。

と思ってます。戻れるならの話ですけどねw


少々話は重くなりましたが、マネージャーは黄色い声援送ってキャッキャするような可愛いもんじゃない。そういうのはプレーヤーのガールフレンドがやればいい、ってことさえ伝わればおっけーです(適当



クラブチームでバスケがしたい     みどぅ