
みどぅさん、ブログ離れ

どうもお久しぶりのみどぅさんです!

気付けばGW以降全く更新をしておりませんでしたが私は何とか生きております(笑)

週1ペースで1000文字目標に半年続けていたブログでしたが結構簡単に手放してました…!

ブログを過去に書いていたことすら忘れるくらいのレベルで手放してたのですが、アプリを整理していた時にはてなブログのアプリ、そうあの万年筆マークが目に入り…そして今に至ります。

 

久しぶりすぎて何を書こうか迷いどころですが、せっかくですし何で私はブログ離れしてしまったのかを自分なりに整理して書くことにしようかと。(相変わらず需要ねえ…)

書くことによって自分にとってのブログとは?というものを再確認する日にしよう!うんそうしよう!!では早速いってみよう!!!(勢いで押し通す)

 

①環境が変わった

そもそもブログ全盛期は大学生。今は社会人。多分今後ブログ続けるにしてもカテゴリーやブログのコンセプトは徐々に変わっていくでしょう……

(待って、久々ブログ書いたら手つった痛い…)

(治ってきた…続けます)

ましてや結構な期間ブログを放置してしまったため、過去記事読んだら黒歴史的な何か懐かしい気持ちになっちゃうんだなあ〜

そしてこの問題を解決するためにとりあえず過去に書いたものを学生時代というカテゴリーにまとめてみました(笑)フレッシュな気持ちで今後ブログをまた続けられたらいいなあと。

目標としては有益な情報をブログで書いていずれはライターの副業とかできれば…とか思ってるんですが今はまだ早いかな(笑)もうちょっとプライベートな日記を書いていたいです。

 

②ネタ切れ

ズバリ社会人はネタが無い!

学生時代はまとまった休みが取れたので旅行記とか書けたけど社会人は日々のルーティンだから週1で書くようなネタがないんです……毎日同じことの繰り返し…

4月からGWまでの間は今週のお題とかを駆使して何とか書いてみてはいたもののジャンルの得意不得意もあってだんだん粗末なブログと化した感あります反省ッス。

しかし、この問題解決は任せてください!しばらくブログ離れしたおかげでネタが溜まりました(多分)。社会人なりたての頃は仕事に必死でしたがちょっとだけ余裕のできた今は休日もアフター5もなかなか充実してまっす!

 

Twitter主体になった

Twitterをまとめるような形式でブログ書くことが多かったのですが、最近はもっぱら永遠にツイートする人間と化してました。何でブログ離れしてTwitterばっか更新するのかを考えた結果まとめる必要がなくなったのかな?という結論に至りまして。

 

midumidumidudu.hatenablog.com

 ↑昔の私はこんなこと言ってますが…この考えもあながち間違えではないけども…

 

学生時代の自分は全てを表現するのが怖くて苦手で、短いツイートの行間を読んでほしくて、そんな混沌とした気持ちをどこかに記しておきたくてTwitterのまとめブログをしてたんだと思います(笑)痛い……

このブログはごく少数の友人にしか教えていないので、要するに裏アカウント的な存在だったわけです(言ってしまえば今もそうだが)。

幸せなことにホワイトな会社に現在務めてます。学生時代よりストレスフリーになりました。あったことをありのままに書くようになりいつの間にかTwitterの文字数で事足りる人生になってました(笑)

それが良いのか悪いのかはわかりませんが少々生きやすくなった気はしてます。確かに長文ブログを書いて頭を整理して自分と向き合うことは大切ですが、深く物事を考えすぎるとネガティブになりがち。時には息抜きが必要で、今がその息抜き期間なんだろなーと思ってます!

だって何も考えないでポジティブうぇいうぇいしてたら楽しいこといっぱいなんだもん!(頭悪そう)

 

こんな感じで簡単に1500文字以上書いちゃうので私は文章書くのが好きなのかもしれない…

 

これからもよろしくね    みどぅ

みどぅさん、3連休ですが何か

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

f:id:midumidumidudu:20160429174411j:image

どうも、趣味はヨガですとか言ってドヤりたい年頃のみどぅさんです。

私事ですが、5月からジム通う予定でして。特に体幹とか柔軟性を鍛えて疲れない身体作れたらなあと思って、思い切ってヨガマット購入しました。

そして先日、まだ4月ですが1日無料体験的な形でジムに行った際にカラダスキャンしてもらったところ…

f:id:midumidumidudu:20160429175030j:image

筋肉なさ過ぎwwwwww

f:id:midumidumidudu:20160429175044j:image

栄養不足過ぎwwwwww

 

ヨガー♪とか女子力的なものを謳ってる余裕なんぞないことに気付きました。

私割と痩せ型なので健康的だと勝手に思ってましたが基礎代謝量の良さで何とか体型キープしているだけで蓋を開けてみれば体脂肪率は平均以上、骨格筋率も低いという大惨事。

もちろん目的だったヨガもするんですが、嫌にならない程度で筋トレも並行しようと思いました(笑)

仕事の合間を見て、料金無駄にしないようにできるだけ多くの回数通いたい。

f:id:midumidumidudu:20160429174426j:image

f:id:midumidumidudu:20160429174433j:image

以前と比べれば何となく仕事にも慣れてきた気がしますし。

先日初任給いただきましたがとんでもなく安くて悲しくなりました。学生時代バイトでもっと稼いでたわ〜〜地道に頑張るしかないのか。

そしていよいよGW!わくわくが止まらない!今年は10連休の会社も多いらしいですね!

私の会社?3連休ですよ?(笑)

別にブラックな訳じゃないんです。運が悪いんです。私の会社水日休みなせいで出勤、休み、出勤、休み、的なのか続くこの月末月初。からの3連休。実に無駄!連休遠出したかった〜〜

f:id:midumidumidudu:20160429174452j:image

今年のGWは旅行諦めて友人とご飯行って楽しみまーす(*´ω`*)

 

ワンピース面白い       みどぅ

 

みどぅさん、毎日頑張ってます。

f:id:midumidumidudu:20160421214128j:image

どうも、某音楽番組でPUFFY出ててテンション上がったみどぅさんです。

今週のお題「私がブログを書く理由」だそうな。

ブログ始めた当初どんなコンセプトで書いていこうか相当迷っていたのですが、結局Twitterの内容を振り返りながら近況を語るスタイルに落ち着いた感じはあります。

ツイート内容をわざわざブログにもう1度書く必要あるのか?と問われてしまうとそれまでなのですが、何だかんだで私は長文を書くのが好き。それに尽きます。SNSは文字制限、写真が主流等長文に適していないから…

SNSは相手のタイムラインに自分の情報が簡単に流れる。短文や写真で簡単に近況を表現できる。時間に追われる現代人には手っ取り早く情報を浴びる方法として適していると思います。

それに比べてブログは自分のページを見たくて来た人にしか情報は与えない。その分周りを気にせず自分の意見をフリーに書ける長所がある。

それぞれにメリットデメリットがあって、私は両方使いこなしたい結果、Twitterをブログでまとめる形に。割とこの使い方気に入ってます(笑)

 

そんなこんなで今回も近況まとめようかと。

前回のブログにて入社早々異動を喰らって大変な目に合いそうだという話でした。今回はその話の続き。

 

midumidumidudu.hatenablog.com

 

まず移動時間が歩いて5分だったのが車で1時間の距離に。一人暮らしの妹のアパート周辺に異動になりました。

f:id:midumidumidudu:20160421215305j:image

しかし、月極駐車場が想像より値段が高く断念。

f:id:midumidumidudu:20160421215430j:image

通勤がんばるぞ!

そして私グループ会社に異動なので中途扱いでまた入社したことになるらしい。

f:id:midumidumidudu:20160421215444j:image

f:id:midumidumidudu:20160421215807j:image

なんか環境やばめ。一日に教えられる仕事量が多すぎて頭がキャパオーバーしそうです。

めげずにがんばるぞ!

f:id:midumidumidudu:20160421215836j:image

そして睡眠はやっぱり大切。

寝て、起きて、会社行って、風呂入るのルーティンで学生時代より肌とか身体の調子良いです(笑)

 

正直前の職場の方が仕事内容は自分の性格に見合ってた気がします。でも今の仕事は会社の職種に直接関わる少し専門的な仕事なので、長く働くつもりなら早いうちに会社の一連の仕事の流れを知れて良かったのかもしれません。(しかも仕事のデキル人の下で教えていただけるのもある意味幸せなのかも)

 

もうすぐGWもあるし仕事人間になり過ぎないよう程々に頑張ります!

 

お金が貯まりそう     みどぅ

みどぅさん、生誕。

お題「お花見」

どうも、大学時代の部活にマネージャーの後継者が入部したと聞いて有難い気持ちになったみどぅさんです。

f:id:midumidumidudu:20160412201954j:image


そして、最近いろいろありすぎでした。良いことも悪いことも!


まずは良いこと。

f:id:midumidumidudu:20160412202012j:image

23歳になりました。

23歳OLです。(ドラマの主人公にいそう)

f:id:midumidumidudu:20160412202244j:image

誕生日は彼氏と花見に行きました。

会って早々花束いただく。

f:id:midumidumidudu:20160412202811j:image

ケーキとスパークリングワインで乾杯。

f:id:midumidumidudu:20160412202858j:image

f:id:midumidumidudu:20160412202308j:image

兼六園です。

制服デートしました。(23歳で)

誕生日プレゼントにはマイケルコースのバッグ

f:id:midumidumidudu:20160412202711j:image

私が欲しかったやつ!言ってなかったのに当ててきた!すごい。

こんな感じで毎年祝ってくれる人がいるから歳をとるのも悪くないかなーって思える💓幸せ。


そして悪いこと。

f:id:midumidumidudu:20160412202109j:image

異動なりました。史上最短らしいです(笑)

今まで実家から歩いて5分の会社に通勤してたのが、車で1時間になります。困った。

せっかく覚えたこともこれから使わなくなるし…困った。


まあ、異動までの間の仕事は研修だったと思って、これからは次働く場所で自分らしく頑張りたいと思います!


前向きにいこう     みどぅ

みどぅさん、石田衣良をよく読んでました

特別お題「青春の一冊」 with P D MAGAZINE
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/pdmagazine


f:id:midumidumidudu:20160408060612j:image

どうも、断捨離みどぅさんです。

Facebook等活用してないアカウントは最新の記事が5年前の私の写真になってたりして名前で検索かけられた時に勘違いされると恥ずかしい。

インスタグラムはおしゃれな思い出を載せるのが万人共通になりつつあるのに変な投稿もしてて主旨に基づいてない。

Twitterに元彼との写真がまだ残ってる。

等、SNSの過去記事に関していろいろ思うことがあったので気になる記事を全部消させていただきました。

今週のお題「青春の一冊」ですが、青春の頃の記事を消しちゃったばかりの私が語り手で良いのか?という疑問は多少ありますね(笑)まあ良いか。


中学時代石田衣良の本よく読んでました。有名なところでいうと池袋ウエストゲートパークとか。

池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)

池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)


今全然本を読まなくなってしまったのですが(読んだ方が良いことはわかってる)、当時は学校で本を読むことを推奨されててみんなして本読んでました。

男子は山田悠介、女子はケータイ小説を読む子が多かった中、私はひたすら石田衣良の作品を読み漁ってた。読み始めたきっかけは、国語の先生が石田衣良の小説を一冊プレゼントしてくれてそれがとても面白かったから。

うつくしい子ども (文春文庫)

うつくしい子ども (文春文庫)


面白かったんです。ただ内容思い出せない(笑)

石田衣良の中でもハラハラするミステリー作品が特に好きです。また時間に余裕がある時読み直そうと思います。

f:id:midumidumidudu:20160411204226j:image

f:id:midumidumidudu:20160411204236j:image

…今はそれどころじゃないですね(笑)

仕事でいっぱいいっぱい   みどぅ

みどぅさん、社会人になる。

今週のお題「印象に残っている新人」

f:id:midumidumidudu:20160404063107j:image

どうも、ご無沙汰してますみどぅさんです。

今回は印象に残っている新人ということですが、私先日入社式を迎えたばかりの人間なんですね。私自身が新人って訳です。

よって今回は私の近況をTwitterを通して振り返りながらお題を消化していきたいと思います!


大学生→社会人の切り替えって難しいです。

f:id:midumidumidudu:20160404063510j:image

大学生って自由なんですよね。好きな講義受けて、好きな時間にバイトして、好きな時間に遊べる。

入社すると働く時間は決まってて、休日も決まってて、給料もだいたいいつも同じ。毎日毎日同じルーチン。それが縛られるみたいで嫌な気持ちになりました。小中高の頃も規則的な生活だったはずなのに大学生になった途端一気に怠けてしまったのです。

また、まだ働いていない段階なので、今後の新しい環境への不安や何をやるんだろ、うまくできるかな、という感情。今までの慣れている生活を手放したくないという感情。入社2か月前くらいまでは気持ち的に期待の方が大きかったのに、いざ直前となるとビクビクです(笑)

f:id:midumidumidudu:20160404063528j:image

そんな感じで学生ムードを抜け出せないまま研修がはじまりました。3日間の研修だったのですが、研修後の夜は毎日友人との予定を入れてて社会人しながら学生している感じでした。睡眠大好きな私からしたら正直厳しかった(笑)社会人になったら遊ぶ頻度を少し減らさなきゃと身に染みて感じました。

f:id:midumidumidudu:20160404063552j:image

だいたいの会社が入社式4月1日なんですよね。

入社式の後はすぐ仕事。2日3日に隣県でイベントがあって、それの準備でした。

f:id:midumidumidudu:20160404063606j:image

私はキッズコーナー(託児所)の飾り付け。入社して初めての仕事がバルーンアートでした(笑)

2日3日は受付誘導係で、玄関前にずっと立ってお辞儀。頭は使わないけど足がパンパン(笑)一生分お辞儀した気がする(笑)

初日からイベントだったので正直まだ社会人というものを掴めていません。職業体験レベル。

今週あたりから本格的に働きはじめるのかな。

f:id:midumidumidudu:20160404063618j:image

そして今日社会人なって初めての休日を頂いたのですが、連日の早起きで5:00頃に勝手に目覚めてしまいました〜

社会人の休日。今後何をしようか迷っていたりします。

①サブカル極める

f:id:midumidumidudu:20160404063625j:image

ゲーム、漫画、アニメ、大好きなんですよね。

最近は遠ざかってたので少しずつまたやってこうかな。OLらしくドラマとかも見たい(笑)


②昔の趣味を掘り起こす

f:id:midumidumidudu:20160404063633j:image

f:id:midumidumidudu:20160404063642j:image

高校までエレクトーン習ってたので、またやろうかなみたいな。全くしたことない事よりはじめやすいし珍しいから趣味として誇れそう。


③ジム通う

これはもう通うの決めてて会員登録も済んでます(笑)

身体が硬くてすぐ疲れるのでジムでストレッチしたり、ヨガのプログラムに参加する予定ー!

健康的だしリフレッシュになりそう。


④資格の勉強

インテリアコーディネーターの資格の勉強しようと思ってます。カフェとかでゆっくり勉強するのもある意味気分転換だし自分のスキルにもなるし!最近勉強サボってたからまた再開しなきゃ〜


こんな感じで新人の私は仕事やプライベートの変化に対していろいろ考えることはあるのですが、新人として印象に残そうとする必要はないのかなと思ってます。自分らしさが一番大切(笑)今後生涯働くかもしれない会社で印象を良くするためだけにキャラを被った自分を続けるのは大変だ!マナーだけはちゃんと守って、いつも通りの私で行きたいと思います!!


※今後社会人になるにあたり更新頻度が減ると思います。週1のお題だけでも続けていけたら、と思っているので宜しくお願いします。


がんばれわたし            みどぅ

みどぅさんは猫派

今週のお題「犬派? 猫派?」

f:id:midumidumidudu:20160325120806j:image

f:id:midumidumidudu:20160325120813j:image

f:id:midumidumidudu:20160325120820j:image

f:id:midumidumidudu:20160325123226j:image

どうも、卒業後の生活がクズすぎるみどぅさんです。

猫派です(唐突)

こういうインドアな人は基本猫派だと思うんですよね。

 

とやかく言う私ですが、元々は犬猫両方無理でしたw

親が動物苦手で家で飼ったことがあるペットもザリガニ(小学校の自由研究用)だけだったので動物に対する耐性が全くなく大人になってしまいました。

でも犬猫可愛いんだよね。写真で見る分には。遠目に見る分には。

 

こんな私、猫だけ触れ合えるようになりました。その理由が西表島

 

midumidumidudu.hatenablog.com

 

西表島に行くことが決まった時、

イリオモテヤマネコに会えるんじゃね?もしあったら仲良くなりたい!」

という安易な考えが生まれた私は、イリオモテヤマネコと触れ合うという目標のために猫カフェに通いつめて猫への耐性をつけました!(笑)

実際絶滅危惧種の動物に触れ合うどころか会うことすらできなかったわけですが…

 

でもそれ以来猫の魅力に一気にはまってしまい、今では猫に会うために旅行に出かけるくらいです。

 

f:id:midumidumidudu:20160325123324j:image

竹富島(沖縄)

 

f:id:midumidumidudu:20160325123420j:image

猫寺(福井)

 

f:id:midumidumidudu:20160325123511j:image

軽井沢のペンション

 

ねこかわいい。

私これだけ語る割に猫を撫でることしかできません(笑)

まだ若干猫怖いので猫を抱っこできるまで成長したいです。

 

猫的な性格        みどぅ